競馬的中の魔法、複勝の心とは

舞台は古びた競馬場。馬券売り場で出会った二人の異色の仲間、冴えないサラリーマンの田中と颯爽とした馬券師の謎めいた女性、彼女の名は彩子。

 

ある日、田中は初めての競馬に興味津々で足を運び、彩子に複勝の魅力を教えられる。彼女は「複勝とは穏やかな勝負。的中すれば小さな勝利が待っている」と微笑む。田中はその言葉に誘われ、初めての馬券を購入する。

しかし、レースが始まると彩子の馬は最後尾。がっくりくじけそうになる田中だったが、彩子は不敵な笑みを浮かべて「焦らないのが複勝の楽しさよ」と語りかける。

すると、ラスト直線で彩子の馬が追い込み、見事複勝に成功。田中は驚きと興奮の入り混じった表情を浮かべ、彩子に感謝の言葉を口にする。彼女は微笑みながら「競馬は予測の難しい魅力がある。そして、人生も同じ。焦らず、楽しんでみるといいわ」と助言する。

以後、田中と彩子は競馬場での仲間に。複勝の小さな勝利が、彼らの日常に新しい希望をもたらしていた。競馬場という舞台で結ばれたふたりの友情は、まるで複勝のように穏やかで確かなものとなった。